« KUMシャープナー | トップページ | 玉子チャーハン »

2007年8月 4日 (土)

ミックスダウン進行中!

こんばんは。
ミサイル“「名刺交換」と「飯食おうか?」って似てるよね”クーパーです。

今日は先日録音が完了したばかりの、かにクラブの最新曲「スタ丼のテーマ」のミックスダウンを、ギターのナイス・リーの自宅「ナイスタジオ」で行ってまいりました。

「ミックスダウンって何?」という人も居るかもしれませんね。

スーパーロックスターの僕らがやっている「ミックスダウン」という作業を、簡単にご説明しましょう。

-----------------------------------------

今回のミックスダウンに関する打ち合わせをするために、メンバーでメールのやりとりをしている中で、こんなことが判明しました。

ミケランジェロ、セーフ、ミサイル
3人が風邪気味。

夏風邪は「馬鹿がひく風邪だ」、なんてことを申しますが、

かにクラブの5分の3は馬鹿
(5分の2は、まあ普通)

っつうことですね。

-----------------------------------------

みんなを自宅に招こうとしているナイス・リーから、こんなメールが来ました。

そうやって
みんなの風邪をミックスして
俺をダウンさせるつもりだな。

そうです、これでみなさんもお分りですね。

ミックスダウンっていうのは
そういうことです。

-----------------------------------------

ともあれ、今日はメンバー全員じっくりこだわり尽くして、めでたく「スタ丼のテーマ」のミックスダウン完了。

ほんと、かっこいいですよ。

すべてセルフプロデュースで、ここまでのクオリティのものを創れるナイスエンジニア君は天才。そして魂のこもった演奏をしてくれた、かにクラブのみんな、今日は本当にお疲れ様でした。

----------------------------------------

ちなみに僕は、ナイスタジオからの帰りの車中、完成したばかりの「スタ丼のテーマ」を

1曲だけを延々と
リピート再生したまま帰宅。

それでも飽きねーんだな、これが。

普通は飽きるぜ。

でも飽きねーの。

9/9(日)の四谷OUTBREAK!でのライブまでには、もう1曲の新曲「君を忘れない(君は忘れても)」を加えて、みなさんにもお届けする予定。

どうぞお楽しみに!

----------------------------------------


【ミックスダウン】

ミックスダウンとはレコーディングした、ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム等の、各パートに様々な音処理を施し、それをステレオトラックにまとめる作業のこと。

間違って覚えて、他人に得意げに話さねーように。

-----------------------------------------

|

« KUMシャープナー | トップページ | 玉子チャーハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/16010291

この記事へのトラックバック一覧です: ミックスダウン進行中!:

« KUMシャープナー | トップページ | 玉子チャーハン »