« ミックスダウン進行中! | トップページ | R-09が届いたぜエブリバディ »

2007年8月 7日 (火)

玉子チャーハン

中華料理屋にランチを食べに行ったら「玉子チャーハン」っていうメニューがあったんですよ。玉子好きな僕は「美味そう~」と思って注文したんですよ。

そしたら店のおばちゃんが「はい、チャーハンね」って言うじゃないですか。

玉子チャーハンだっつうの。

何だか様子がおかしいと思ってメニューを見なおしたら「玉子チャーハン」と「五目チャーハン」はあるけど、

ただの「チャーハン」はねーの。

なるほどね。この店の「玉子チャーハン」っていうのは、普通のチャーハンのことだったんだ。

つまり僕は、ラーメンに例えるならば「ネギラーメン」や「チャーシュー麺」がある中で、シンプルに「ラーメン」を頼んだようなものなんだね。

------------------------------------------

納得して待っていると、来ましたよ「玉子チャーハン」が。

具、玉子と玉ねぎだけじゃん。

普通チャーハンって言ったらさ、小さく刻んだ色んな具が入ってね?

チャーシューとかネギとかグリンピースとか紅生姜とか

ナルトとか。

そういうチャーハンは「五目チャーハン」の方だったわけね。

ってことは僕が頼んだのは、ラーメンって言うより

「かけそば」に近いんじゃん。

まいったね、今日は「かけそば」より「ラーメン」気分だったな。

ラーメンって、メンマとかチャーシューとか玉子とかまで入ってたりするじゃん。

あとナルトとか。

でも、かけそばって

麺、つゆ、ネギ、以上。

って感じだよね。
今日の「玉子チャーハン」は正にそんな感じ。

別にそんなに腹減ってたわけじゃないけど、目の前にある

原材料:米95%

みたいなチャーハンはちょっと淋しかったな。

----------------------------------------

でもまあしょうがねーから食いましたよ。
そしたらね、

すっげーうめーの。

玉子と玉ねぎだけで、この味を出すとは、おばちゃんただ者じゃねーな。

これは「玉子チャーハン」なんて平凡な名前にしとくのはもったいない。というわけで、勝手にネーミングを考えました。

玉子と玉ねぎの入った

二目チャーハン。

五目まで行かなくても、二目で充分美味いの。

ついでにキャッチフレーズもつけときましょうか。

食べたらみんな
一目おいちゃう二目チャーハン

(かえってややこしいかいハニー?)

----------------------------------------

さて、次に行った時は五目チャーハンだな。

鼻もげねーように
注意しねーと。



×=鼻もげねーように
○=ほっぺた落ちねーように

-----------------------------------------

|

« ミックスダウン進行中! | トップページ | R-09が届いたぜエブリバディ »

コメント

最初に見たとき「王子チャーハン」かと思いましたよ。
会社の「チャーハン評論家」(チャーハンのことで30分は語る)は、卵がふわっとご飯がぱらっと仕上げるのにマヨネーズをご飯にあえてから作るらしい。油分がコーティングされてべちゃっとならないとのこと、、。
具を入れずにおいしいチャーハン、、、。オバちゃんよっぽど自信があるんでしょう。「勝負チャーハン」ですね。
中国だと味付けに味の素たっぷりです。

投稿: チャッピー | 2007年8月 9日 (木) 23:53

■チャッピーさん

マヨネーズ?!
ご飯の舌触りはいいかもしれないけど味が変わっちゃいそうだね(笑)

おいしいチャーハンだったよ!
スタ丼にはかなわねーけど。

投稿: ミサイル | 2007年8月11日 (土) 02:22

鳴門海峡の渦潮に見立てて作られたというナルト。
これが、ラーメンにのってる時みたいな普通の斜め輪切りもいいんですが、輪切りをさらに千切りにしてチャーハンに混ざってるのも姿がいいですよね。ナルトばんざい。

この記事、玉子チャーハンがテーマのようでいて実のところ話の核心はナルトにあるように思い、ナルトコメントでした。

投稿: ミケランジェロ | 2007年8月12日 (日) 23:42

■ミケランジェロさん

ナルトを読み流さないとはさすが(笑)

頑張って作りこまれてる割りには味にインパクトないよね、ナルト(笑)

投稿: ミサイル | 2007年8月13日 (月) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/16044753

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子チャーハン:

« ミックスダウン進行中! | トップページ | R-09が届いたぜエブリバディ »