« 缶詰クーパー | トップページ | シングル「スタ丼のテーマ」完成! »

2007年8月25日 (土)

さばカレー

今日、前から気になってた缶詰を食べました。

Saba_curry_02_2

サバカレー。

チキンカレーとかビーフカレーはわかるけど、

鯖だぜ、鯖。

フィッシュカレーっていうのも確かにあるね。
でもそれって、あっさりした白身魚だったりするじゃん。

それが、あのしっとりした鯖だぜ、鯖。
あの青い皮の鯖だぜ、鯖。

気にならねー方がおかしいだろ。

------------------------------------------

最近食べた「鯖缶」が美味しかっただけに、ちょっと期待大。
何かパッケージも楽しいしね。

さっそく開缶して、皿に移してみる。

Saba_curry_01

見た目わりーな、こいつ。

大きな塊が鯖。鯖缶に入ってる鯖の形状そのもの。
サバカレーって名のまんま、カレーに鯖が入ってるだけなんだね。

まあ、見た目の割りに美味しいものって結構あるからね。
さっそく食べてみました。さて、肝心な味は、

不味いね、これ。

ひとくちだけじゃわからないので、ふたくち、みくちと食べてみましたが、

何口食っても
不味いものは不味いね。


----------------------------------

普通、カレーっていうのは、具とルーを一緒にコトコト煮込むものじゃないですか。

でもこのサバカレーは、

一緒に煮込んでねーし。

別に調理しておいた鯖を、ルーに入れた感じ。
缶の中で、お互いの味がしみてるかというと、そうでもない。

鯖は鯖、カレーはカレー、って感じ。

つまり、僕の目の前には、干渉しあわないドライな関係の鯖とカレーが居るわけですよ。その鯖とカレーにですね、更に

俺は俺、おまえはおまえ、って
突き放されてる感じの味


なんですよ。
こっちはコミュニケーションしたいのに。

-----------------------------------

残念ながら、僕の口には合わなかったサバカレーですが、製造元の「信田缶詰株式会社」のサイトを見ると、

「サバカレーの歩み」が見れる。
(歩んでたのかよ、サバカレー)

これが読んでみるとすごい内容で、なかなかの人気を誇る缶詰のようで「クリスマス缶」「お正月缶」「バレンタインデー缶」なんていうスペシャルパッケージまであるんですね。発売当初は、半年で100万個も売れたらしい。

ミリオンセラーかよ、鯖。
(俺の味覚がおかしいのかい、ハニー)

そんな栄光の歩みが、発売された1996年から順を追って見ることが出来ます。

1998年まで。

その後どうなったんだよ、鯖。
今はどうなんだよ、鯖。

そんな不安な気持ちにもなるけど、依然としてスーパーの缶詰コーナーではよく見かけるよね。

興味のある方は、

ぜひお試しください!(嘘)

----------------------------------

|

« 缶詰クーパー | トップページ | シングル「スタ丼のテーマ」完成! »

コメント

ここまできっぱりと「不味い」っていわれる缶詰、、。
正直気になりますw私もパッケージが気になっていたのですが、(さば好きだし)カレー味ですからね(汗)
一人で試すのは寂しいので、「不味いねこれー」って盛り上がることができるシチュエーションで試すことにします☆

投稿: チャッピー | 2007年8月26日 (日) 22:49

■チャッピーさん

僕は好きじゃないけど、ミリオンセラーという実績がありますからね(笑)

僕は軽く温めて食べたんですが、もっと熱々に温めて食べればおいしかったのかな、と思いつつ、もう1回買うまでには至ってません(笑)

投稿: ミサイル | 2007年8月26日 (日) 23:08

鯖大好きなミサイルさんなのに、サバカレーはいまひとつと聞いて意外です。
それにサバカレーの鯖にカレーがしみ込んでいないというのも意外。
しみ込んでいれば、温めなくてもかえっておいしかったりしますよね。

「サバカレーの歩み」立派な歩みですが、一番気になったのがこれ。↓

>1997年 3月 サバカレー 応援歌『ゼッタイ100%』発売

どんな曲なんだろう。すごく気になります。

投稿: ミケランジェロ | 2007年8月27日 (月) 08:54

サバカレー缶というと、浅野温子さんと玉置浩二さんの出ていたドラマ「コーチ」(1996)を思い出します。
このドラマ、好きでよく見ていました。当時サバカレー缶も食べてみようかな~と思っていたのですが、そのまま食べずじまい…。
たしかドラマのあとか同時に商品化されて発売されたような…(→といううろ覚えの記憶でしたが、サバカレーの歩みを見たら年号が合致して嬉しかった!)
となると、はや10年ですか!なにげにロングセラーでですね!?

投稿: ゆすらうめ | 2007年8月27日 (月) 21:14

■ミケランジェロさん

>しみ込んでいれば、温めなくてもかえって
>おいしかったりしますよね。

そう!鯖缶はあっためなくてもおいしいもんね。
鯖缶とかさんまの蒲焼とか、あっためないほうがむしろ旨い(笑)

>1997年 3月 サバカレー 応援歌
>『ゼッタイ100%』発売

これ俺も気になった~!
タイトルがしびれるよね。サバカレーを二重肯定するかのようなストロングなタイトル。

かにクラブも作りたいね「おはようグッドモーニング」
とか。超朝な曲。よくわかんねーけど(笑)


■ゆすらうめさん

>ドラマ「コーチ」(1996)

そうそう、ドラマの中の商品が実際に商品化されたとか。実はネットでちらっと読んだんだけど、めんどくさくて書きませんでした(笑)

貴重な情報提供、嬉しいです!(おんぶにだっこ作戦)

ゆすらうめさんはまだ食べてないんですね。
今度の週末にぜひ!いわしカレーも!

投稿: ミサイル | 2007年8月30日 (木) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/16246927

この記事へのトラックバック一覧です: さばカレー:

« 缶詰クーパー | トップページ | シングル「スタ丼のテーマ」完成! »