« 生姜丼 | トップページ | ツーステップシットダウン 2007 »

2007年10月15日 (月)

スコッとスコス

こんばんは。
ミサイル“スコッと”クーパーです。

先日、久しぶりにSCOSの本店に行って来ました。
銀座プランタン店には銀座に行くたびに立ち寄っていたのですが、やっぱり本店はたまらなく楽しい雰囲気がありますね。

文房具店というより、好きなおもちゃが詰まったおもちゃ箱のような、美味しそうなお菓子が揃った駄菓子屋のような、思わず夢中になってしまう空間。それが本店の魅力ですね。

------------------------------------------

今回は、はじめてSCOSの寺村さんとお話しすることができました。

寺村さんは、僕が以前「怪獣クク」という記事を書いた時にとても興味を示してくれて、何と実際に「怪獣クク」をCGで書いてくれたんですよ。

「怪獣クク」というのは、子供たちが空想で描く怪獣の話。

大人の僕が子供の気持ちになって記事を書いたのはとても楽しかったし、それを読んで寺村さんが子供の気持ちになって「怪獣クク」書いてくれたことは感動的でした。

SCOSという名の夢の世界の隊長「てらむら」が、突然僕のブログにやってきたみたいで嬉しかったなあ。

そんな寺村さんに、ぜひいつかお逢いしたいという思いが実現したわけです。

------------------------------------------

Scos_070926

まずは、久々のSCOS本店の雰囲気を堪能。
1時間くらいこってり見ちゃった。

写真はその日買ったもの。

・カラフルで削らなくていい鉛筆まで削りたくなる
 「Herlitzの消しゴム付き鉛筆削り」

・無駄な厚みの無いシンプルな作りがジャストフィットする
 「えんぴつキャップ」

・MILANのおにぎり型消しゴムと同じフォルムの
 「MILANの鉛筆削り」

・不思議な色使いが楽しくてつい集めたくなる
 「コヒノールの消しゴム」

・オレンジ色が落書き心を刺激する
 「コヒノールの芯ホルダー」

全部買っても\1,000以下。
なのにこの満足感。

文具って、
文具以上の価値があるよね。


これはSCOSにある文具の氷山の一角。
こんな楽しいものがあふれんばかりに詰まってるSCOS。

SCOSは楽しい国だね。

-----------------------------------------

そして、レジで会計。寺村さんと感動のご対面。

ちなみに、ステージを降りたスーパーロックスター、ミサイル・クーパーは実は初対面がすごく苦手なんですよ。何かすげー照れる。

照れる気持ちをぐっとこらえて「かにクラブのミサイルです」と挨拶をすると、寺村さんもすぐに「怪獣クク」のことを思い出してくれて一安心。

店内のいたるところに貼ってある寺村さんのイラストが素敵だったので、その話をしたりして、ぽつぽつと他愛ない会話を。本当にぽつぽつと会話をしただけなんですけど、とっても楽しい時間でした。

寺村さんは何というか、とてもピュアな空気をまとった方で、ぽつぽつと交わす会話もカラフルなシャボン玉に変わっていくような、そんな不思議な気持ちで会話をさせていただきました。

「会話がカラフルなシャボン玉に変わる」なんて、何だか照れくさい例えだけど、そんなことを素直に思えてしまうのが、

スコスマジック。

知らず知らずの内に固まってしまいそうな心も、スコッとほぐれる空間。

それがSCOSだね。

------------------------------------------

何だか文具の歌が書きたくなっちゃったなあ。
「消しゴム」「色えんぴつ」…そんなテーマの曲がかにクラブにあってもいいかな。


消しゴムで消せるもの
消せないもの
それは何だろう。

白い画用紙に
白い色鉛筆で
白い雲を書いてみよう。


どんなロックになるんだろう。ロックにはならないのかな。
まあそれも、かにクラブのロックなのかも知れない。

そんなことを考えながら家路に着きました。

寺村さん、貴重な時間をありがとうございました。
また遊びに行きますね。

-------------------------------------------

|

« 生姜丼 | トップページ | ツーステップシットダウン 2007 »

コメント

こ!こんにちわ。
ありがとうございます。
いつもブログを楽しく読ませて頂いております。
先日はお話させて頂きまして楽しかったです♪
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: てらむら | 2007年10月17日 (水) 16:59

■てらむらさん

こ!こんにちは。
本店の雰囲気は最高に楽しいですね~。胸が踊ります。

また遊びに行きますね!

投稿: ミサイル | 2007年10月18日 (木) 14:46

のあんと、びっくり!
お写真の消しゴム、たあじも愛用しております。
ひとつひとつ微妙に模様が違っているので、購入時にいろいろ並べて、どれが良いか、5分くらい悩んじゃいました。

わ~い!ミサイルさんと、お揃いだ~

投稿: たあじまはある子 | 2007年10月19日 (金) 13:22

■たあじさん

コヒノールの消しゴム楽しいですよね!
悩む気持ちわかるなあ。

微妙に模様の違う消しゴムの詰め合わせなんかもあってたまんないですよ、スコス。

たあじさんは愛用してるんですね。偉いなあ。僕はもったいなくて使ってない(笑)
使ってこそ文具だっつうのにね。

投稿: ミサイル | 2007年10月21日 (日) 04:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/16706853

この記事へのトラックバック一覧です: スコッとスコス:

« 生姜丼 | トップページ | ツーステップシットダウン 2007 »