« 殺す気ですか。 | トップページ | 黒胡麻ラーメン »

2008年3月15日 (土)

Ciao!

オフィスで「腹減ったなあ…」と呟いていたら、同僚の女性がホワイトデーにもらったクッキーを1個くれました。それがまたすっげー美味しくて、思わず「うめ~」って呟いてたら、もう1個くれました。

誰からのお返しか知らないけど、それを2個食ってる俺って何。

--------------

最近猛烈に忙しいわけですが、猛烈に面白いことがありました。

僕たちのオフィスのパーテーションの向こう側にミーティングスペースがあるのですが、そこでイタリア人と日本人スタッフが何やらミーティングをしていました。イタリア人のでっかい声で、時折片言の日本語が聞こえて来るので、大体何について話してるのかわかるんですよ。

とある部署の人間が諸事情で相次いで退職し、その部署が1名だけになってしまうという状況に陥ってしまい、それを今後どうして行くのか。という議題のようです。

いずれにしても1名体制というのはまずいですよね。
残るその1名はOさん(仮名)という方なのですが、Oさんへの負担は相当なものになるわけで、明らかに支障が生じることが懸念されるわけです。

僕らにとっても大切な部署の事なので、Oさんが体調不良になる日だってあるだろうし、今後のことについてしっかりミーティングして欲しいと思いながら仕事を進めていると、突然イタリア人の声が聞こえてきたのです。

Oさん、お腹痛くなったらどうする?

確かにそれ、すげー大事なこと。

大事なことだけどさ、「Oさんが体調不良になることも当然あるわけだから、彼ひとりしか出来ない仕事があってはならない」とかさ、他にも言い方があるじゃん。

猛烈に忙しい最中に、猛烈にずっこけました。

----------------

ずっこけ終わって、僕らはまた仕事に戻ったわけですが、その後もパーテーションの向こうでは「早急に人員を補充しなければいけない」という点について話が続いていたようで、忘れた頃にまたイタリア人の声が聞こえてきたのです。

Oさん、死んだらどうする?

確かにすげー大事。

そりゃまあ極端な例だけど、会社としてはそういう極論も視野に入れて組織を作るべきだよね。でも確かにそうだけどさ、

そこまではっきり殺さなくてもよくね?

またもや猛烈に忙しい最中に猛烈にずっこけました。

----------------

面白いなあ、イタリア人。
ものすごく大真面目に言ってるだけに、余計に面白い。

で、白熱してたかと思うと17:50くらいに急に笑顔で「チャオ!」って言いながら帰っちゃったりするんだよね。

ちなみに定時は18:00だからね。

チャオじゃねーっつうの。

|

« 殺す気ですか。 | トップページ | 黒胡麻ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/41065313

この記事へのトラックバック一覧です: Ciao!:

« 殺す気ですか。 | トップページ | 黒胡麻ラーメン »