« おばあちゃん | トップページ | かに三昧 »

2008年3月 2日 (日)

挙動不審

僕がよく行く靴修理の店は、駅前のとっても小さなスペースでやってる修理屋さん。
座って一服するのも大変そうな小さな店。

よくあるチェーン店より安いのに、とっても丁寧になおしてくれる。
以前、履き古したブーツを持って行った時は「大切に履いてるねえ」と嬉しそうに笑っていた。 戻ってくる時にはピカピカに磨かれていた。

なおしたかかとは小さいけれど、そこには何とも大きな暖かいものが詰まって帰って来たような気がする。そんなことを、淡々と修理をして返してくれるおじさんの真っ黒な指先を見るたびに思う。

---------------

今日その修理屋さんに、かかとがかなり減ってきて履くたびにヒヤヒヤしていた靴をやっと修理に出しました。

2足。

修理する靴2足を車に積んで、駅へ向かう。
で、車を降りようとした時に気づいた。

靴、袋に入れて来てねーし。
店まで靴を裸で持って行かなきゃいけねーじゃん。

まあ店まで1分位ですからね、ほんのちょっとの距離なんだけど、
でも何か異様だよね、

両手に靴2足ぶらさげてる男。

しかも、店に行くまでに派出所の前を通らなきゃいけねーし。

何か怪しくね?

案の定、おまわりさんがチラリと見てましたよ、僕の両手を。

でも通り過ぎながら思ったんだよね。
確かに何だか怪しいけど、裸の靴を両手に持ってたからといって、

何が怪しいのかよくわかんねーし。

挙動不審なんだか、挙動不審じゃねーのかよくわかんねーの。

まあとりあえず、その時思ったのは、何だかよくわかんねーけど、

今、俺の周りに靴3足。

っていう事実のみ。

まあせいぜい思われたとしても、

ムカデか、おめーは。

ってくらいかなと。

取りに行くときは袋持って行かねーと。

---------------

以上、わざわざ書く必要のない話でした。
わざわざ読んでくれてありがとうハニー。

|

« おばあちゃん | トップページ | かに三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/40570621

この記事へのトラックバック一覧です: 挙動不審:

» 砂時計 [砂時計]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年3月21日 (金) 05:39

« おばあちゃん | トップページ | かに三昧 »