« クルトガ | トップページ | かにオーシャン »

2008年3月23日 (日)

ラーメンシステム

今日は友達バンド「ヤルタ会談」と「FIRE ROCKET」が出るライブを観に六本木のライブハウスへ。

有楽町で日比谷線に乗り換える前に、昼飯を食べていなかったのでラーメンでも食べようと何となく入ったのが「古典札幌柳麺 芳蘭」。

え~と、古典札幌… 読めねーけど、

まあいいや。

店は地下にあるらしくメニューは外からはわからないけれど、本格派ラーメンを思わせる看板の佇まいに惹かれて地下へ。

店内に入ると、壁一面に所狭しと貼られた芸能人の色紙。
知らなかったけど随分有名なラーメン屋のようで、味にも期待しながらふとテーブルの上のメニューを見ると、 何と全部1000円以上。

高ぇじゃん(泣)
(ディスクユニオン行きゃCD1枚買えるじゃん)

とっさに脳みそが自動的に、店を出るための言い訳を考え始めたんだけど、もう水を持った店員が後ろに居るし、

アウト。

観念して席に着きましたよ。
もうね、

電気椅子に座るみてーな気持ちで。

---------------

で、1000円もする「醤油バターらーめん」を食べたんだけど、確かに旨い。ああやっぱり醤油ってやつは日本の傑作調味料だね。なんて事を思いながらスープまで完食。

でも高ぇーよ、1000円は。

本当はラーメンを食べた後に、コーヒーでも飲みながら一服する予定だったんですよ。ラーメン+コーヒーで、それでも1000円以内。普通はそんなもんじゃないですか。でもラーメンだけですでに1000円ですよ。

高いのは有楽町っていう土地のせいもあるのかもしれないし、確かに美味しいラーメンだけど、僕は1000円払ってまで美味しいラーメンを食べたいとは思わない。

予定外の出費が何だか悔しくて、何とか元を取る方法をあれこれ考えた結果、思いついたんですよ。
予定通り1000円でおさめる方法を。

あなただけにその方法を教えちゃいましょう。

答:コーヒーを飲まない。

あら不思議。
1000円のラーメンを食べた後に、300円のコーヒーを飲んで、合計1300円の出費だったはずが、ほら、出費1000円のみ!

ああ俺って天才。(泣)

----------------

けどね、そんな失敗は、この後の「ヤルタ会談」「FIRE ROCKET」のライブが全部吹き飛ばしてくれたわけですよ。

で、ライブレポートを書くつもりだったのが、すっかりラーメンレポートになっちゃったね。長くなっちゃうから明日書きます。

それに、

明日、墓参りだから朝早いんだよね。

おやすみハニー。

|

« クルトガ | トップページ | かにオーシャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/41065415

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンシステム:

« クルトガ | トップページ | かにオーシャン »