« かに三昧 | トップページ | ライター&爪切り »

2008年3月 7日 (金)

THE ROLLING STONES

今さら何をという感じですが、

Sticky_fingers_01 Beggars_banquet_01 Let_it_bleed_01

ストーンズかっこよすぎ。

ロックを20年以上聴いているにも関わらず、何故かまともに聴かずに来てしまったローリング・ストーンズ。数年前に何となく2枚組みのベスト盤を買って聴いてはみたものの、どうも感じるものが少なくて、棚にしまいっぱなしだった。

数週間前に、身近な人たちが熱っぽくストーンズを語る場面に出くわし、僕はストーンズの魅力がわからないという話を正直にしたら「ストーンズはベスト盤じゃなくて個々のアルバムを聴け!」と口を揃えて言うので、まあ特に期待もせずに「Sticky Fingers」を借りて聴いてみた。
すっげーかっこいいじゃん(泣)

数年前に聴いた時は何とも思わなかったのに、何故か今はものすごくかっこよく感じる。面白いよね、音楽の感じ方って。

音楽との出会いって理屈じゃないんだね。出会えた音楽に対してはいつもニュートラルな心で接してみるのがいいみたい。

---------------

というわけで、一気に聴きましたよ~。ストーンズファンは60年代、70年代・・・それぞれの時代に色々こだわりがあるようだけど、まあそういうことはさておき、借りたり買ったりで聴けるところから聴いてみる事に。

「Sticky Fingers」「It's Only Rock 'N Roll 」「Black and Blue 」「Beggars Banquet」「Exile on Main St.」「Out of Our Heads 」「Tatoo You」「Some Girs」「Aftermath 」「Flowers」「got LIVE if you want it !」「Emotional Rescue」「Voodoo Lounge 」「Between the Buttons」「Still Life」「A Bigger Bang」「Goats Head Soup 」

あー聴いた、聴いた。これでもまだ聴いてないアルバムがあるんだからすごいバンドだよね。

キャリアの長いバンドなだけに、時代によってサウンドに変化はあるものの、根底にあるものはブルーズなんだと思う。ストーンズがかっこいいと思うのは、ブルーズをブルーズとして演奏しているところ。そのまんまブルーズを演奏しているのもめちゃくちゃかっこいいし、ロックへの取り入れ方も変に加工することなく、ブルーズの良さをそのまま表現しているところに、彼らのブルーズへの敬愛が感じられる。

駄作と言われている、いや汚点とまで言われている「Their Satanic Majesties Request 」も聴いたけど、これも名盤だと思うなあ。

Tsmr_01

楽曲全体を覆っている玩具的な響きについ耳がいっちゃいそうになるけど、ミックのアクのあるボーカルはそのままだし、いろんな楽器の向こうに聞こえるキースのギターも相変わらずかっこいい。

世間の評価より、肝心なのは自分の感じ方ですからね。この作品は、他のストーンズの作品と比較して聴く必要もないし、よく比較に出されるビートルズの「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」も、所詮世間の評価だから頭から排除して、素直に向き合って聴くのがいいと思う。繰り返し聴くと、ストーンズのスペシャルな作品として楽しめる。

本当にどのアルバムも色んな方向から心を揺さぶってくる。
多分、今の僕の色んなことがストーンズのサウンドとしっくりくる状態なんだろうね。僕の細胞とストーンズの音の細胞が結びつくように自然に心に響いてくる。無理して聴かずに自然に任せて、そして今出会えたのがきっと最良の時期だったということみたいです。

ちょっと遅い出会いだったけど、まあ人生は長いからね。のんびりゆっくり、いい音楽を楽しんで行きたい(生きたい)ものです。

********

■かにクラブワールドツアー2008 東京公演

3月8日(土)Open 18:30 Start 19:00
東中野 プリズン東京

東京都中野区東中野4-9-1
第一元太ビルB1F
Tel. 03-3368-8608

http://www.prison-tokyo.net/

■出演バンド(出演順)

・DISPERATION DEVICE
・PAR PAR LOTIE
・かにクラブ
・橘アユミ&瑠璃色天使

※かにクラブは20:40頃出演です。

|

« かに三昧 | トップページ | ライター&爪切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/40580031

この記事へのトラックバック一覧です: THE ROLLING STONES:

« かに三昧 | トップページ | ライター&爪切り »